ニキビ跡クレーターを治すために日々奮闘

今年で24歳になります。社会人2年目になり日々向上心を持って頑張ります。

エステ1回無料と誘われ、40万の契約をさせられそうになった話。

こんにちは。

6月に入ってから私の働いている業界では

金土日の3日間がお休み、つまり週休3日×4週間!!

あまり大きい声では言えませんが、最高すぎる🤣

私はまだ独身実家暮らしなので、多少収入が減っても

週3休みはありがたすぎる(笑)昨日お出かけしたのにまだ土曜日というw

でも、世帯主の方とかはどうなんでしょう…ローンがあったりする方は

大変かもしれません。ソース画像を表示

とはいえ、私は父も、彼も同じ業界で働いているのですが、

二人とも週3休み最高!(お金減るけど最高!)って言ってます(笑)

さすがに来月からは元通りになるのかな?人間働きすぎだよ、一生週3休みでいいよw

 

 

前置きはこのぐらいにして

今日はエステ無料でやるからと誘われて行って怖い思いをした話です。

私が社会人1年目の5月ぐらいだったかな

今から約1年前です。大学の同学科の女の子で専門と全く違う業界である

エステ業界に就職した子がいました(以下Mちゃん)。Mちゃんとはめちゃくちゃ親しかったわけではないのですが、あったらあいさつ程度はする仲でした。

 

 

卒業間近になって、最後の学科の飲み会があったときに

Mちゃんは女の子みんなに名刺を配っていました。その名刺にフェイシャルエステ一回無料でやるから来てね~と書いてあって、みんなに誘っていました。

私はその場ではへえ~変わった業界に就職したんだと思いました。

ちなみにMちゃんは双子で、双子の妹?姉?も同じエステに就職したらしい。

 

 

 

卒業してしばらくたってGW前か、後か、突然その子からlineが来て

エステ一回無料だからやりに来ないか??とのこと。

私は、無料だしまあいいか、エステとか行ったことないし、興味あるな

綺麗になりたい!と思い、行ってみました。

ただ当時あまりひどい状態ではなかったものの、ニキビがあったので

こんな私が行っても大丈夫かなと不安もありました。

 

 

 

名古屋栄のど真ん中のビルの一角。入り口はものすごく重圧な扉で

敷居が高すぎて入るのを躊躇してしまう雰囲気のエステサロンでした。

ついてからお茶を出してもらえ、おもてなしの感じがS南美容外科とは

全然違うなと感じました。

Mちゃんと2か月ぶりに再会。その子、かわいいんですよ。肌も凄くきれい。割とおとなしめだったから、目立っていなかったし、男子たちにチヤホヤされてる感じも全然なかったけど

学科の中で1位2位を争う顔面偏差値だったな(個人的に)双子のもう一人もすごく似てるらしい。

 

施術はMちゃんがやってくれるのかと思いきや、ニキビの悩みを話すと、店長が出てきてやってくれるそう。店長さんもかわいくてきれい、でも店長さんは昔私と同じぐらい、いやそれ以上ニキビがひどくてこのエステに通ってニキビを完治させて今に至るとのこと。クレーターもあったが治ったらしい。

 

 

今思えばすごく胡散臭い。

こんなきれいな人に私レベルのニキビ??クレーター??

ありえないでしょ。

私レベルであったら多かれ少なかれその傷跡は残るはず

 

 

と私は思います。

 

 

施術に入ると、まず私の顔にしみ予備軍や毛穴の数など機械で調べてもらいました。

まあひどい結果で、そこからどんどん洗脳されていったなあ。

 

 

 次にクレンジングと洗顔をやってもらいました

S南美容外科のような美容皮膚科では洗顔は自分でやります。

しかしエステでは蒸気を当てながらやってくれるので

なんか贅沢な気持ちになりました。

 

次にピーリングをやるといわれて

機械で毛穴汚れを取ってもらいました。

 

 

 

 

↑こういうやつでね

 

でそのあとは記憶にないんだけど

施術が終わって、うちのエステに通ったら必ず結果を出します!と

症例写真とかを見せられながら説明を受けました。

 

で、私も店長さんに乗せられてしまい、ここに通ったら本当に治るんじゃないか

と思ってしまいました。

それでどんどん契約という流れになっていくのですが

だんだん私はなんかおかしいと思いました。

 

通っていただくからには、うちのエステで扱っている化粧品を

使っていただくことになりますので、一式そろえてください。

化粧品だけじゃなく内側から治さないとだめなので、サプリメントも買ってください。

ニキビは完治まで最低半年は見てもらわないといけないので

このコースをやったほうがいいですよ。

と言われるがままに…

 

そのあと約40万円の契約書が出てきました。

怖い!!!

 

まだ社会人1年目の5月で初任給もまだ出ていなかったし

学生時代は貯金なんてしていなかったので到底ローンじゃないと払いきれません。

ローンはS南美容外科でのこともあり絶対避けたいし、サプリメントとか

いらないし、基礎化粧品はまだしもファンデーションまで買う必要ないでしょ、

それに、施術も都度払いできないの?と思い聞いてみると

じゃあ百歩譲ってサプリメントとファンデーションは買わなくていいや

けど、都度払いはでいないからここはコースでやってもらわないと困る。

今払えないならボーナス払いとかもあるよ♪と言われました

 

ボーナスとかふざけないで、まだ1年目だよ

寸志もらえるとしても無理でしょ╰(‵□′)╯

↑と今なら思えるのですが、私は完全に乗せられており、冷静になれなかったのです

 

そしてとりあえず頭金で千円だけ預かってもいいですか?と言われ

千円渡してしまったのです。。。。

 

でも、でも、やっぱりおかしい。やっぱりおかしいよ!!

と思い、

 

少し時間がたってやっぱり40万なんて払いきれません

もし、このエステに通うなら40万が溜まってから改めて

きます。なのでそれまで待ってもらってもいいですか??

だから今日契約するのは無理です、すみません。

と言いました。

 

向こうは、え??なんで?とちょっと戸惑っていましたが

わかりましたと言われました。

もうさっきの頭金千円はくれてやる、とにかくここから早く逃げ出さなければ

と思いさっさと帰ろうとすると

店長さんが千円を返さなきゃといってちゃんと返してくれました。

 

帰った後、ああ恐ろしかったと思いました。

もし契約しちゃってたらどうしようって。

もし契約しちゃったらクーリングオフで数日間はキャンセルできるので

すぐにキャンセルはできます。そのためのクーリングオフだと実感(笑)

 

Mちゃんにはとりあえずごめんねとラインを送り

もうそれっきりです。

 

私はほかにも被害者が出るのも怖かったので

Mちゃんと友達で、私とも仲いい友達2~3人にラインで

牽制しました。

「Mちゃんのエステに行ったんだけど40万の契約に乗せられそうになったから

不本意だったら本当に気を付けたほうがいいよ」

と。

 

すると友達の一人が

「え~chr、Mちゃんのエステ行ったんだー!私も誘われたんだけど

絶対やばそうな気がしたから興味ないからごめんって断ったんだよ~(笑)

無料エステほど怖いものはないからね♪その話聞いてやっぱやめといてよかったって思った~」

 

って返信が来て

その友達は本当に大人だ、しっかりしている、と感心しました(笑)

 

 

 ちなみにそのエステで使用している化粧品は

エステ専売品と薬局でも買えるものがあり

薬局で買えるものは買ってみました。が、高かったですが使用感は特に

いいとは思いませんでした。

 

f:id:basukurasekai:20200613135546p:plain

フェース化粧品Vドラックで売ってました。


★まとめ★

エステ無料は1回ただで施術して終わりなんてことはありえない(必ず勧誘がある)

エステの契約は1回の契約額が大きい。

・化粧品を一式買うように促される(エステ専売品)

・もし契約してしまったらクーリングオフを利用しましょう。